10周年!世界自閉症啓発デー Light it up Blue in Toyama 2022開催のご報告

2022-04-16

毎年4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デー Light it up Blueです。
その日は、癒し・希望・平穏を表す「青」をシンボルカラーにして世界各地でイベントやブルーライトアップなどが行われています。
私たちは2012年から世界遺産五箇山菅沼合掌造り集落でブルーライトアップと啓発イベントを開催してきました。
ちょうど10周年の今年はオンラインとリアルのハイブリッドで世界自閉症啓発デー Light it up Blue in Toyama 2022を開催しました。

 

 

 

リアルはサンシップとやまの福祉ホール。
太鼓やバンドの演奏もあるので、準備段階からみんな張り切っていました。

 

 

 

 

18時半のスタートは新田富山県知事からビデオメッセージをいただきました。

 

 

新田知事は県の様々な取り組みについてお話くださり、ともにウエルビーイングな富山を目指すことの大切さを感じさせていただきました。新田知事、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11年まえからずっとご一緒しているめひの野園の東さん。進行はダイバーシティとやまの宮田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迫力の富山ダルク岩瀬太鼓海岸組の太鼓演奏に心が震え、キノコさんの楽しいトークで場が和みました。

続いてのさわいいっとくさんのステージでも、いっとくさんのトークとオリジナル曲でいろいろ考えさせられたという感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年は新たに帆船海王丸も加わり、環水公園、タワー111、クロスランド小矢部からのライトアップ中継がありました。

 

 

 

 

 

 

 

帆船海王丸(夢響村塾とやま上野さん撮影)         環水公園天門橋(ほっぷ鈴木さん撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

タワー111と環水公園            クロスランド小矢部(ヤマシナ印刷 山科さん撮影)

 

 

続いて、街づくりおもしろ座談会と銘打って、街づくりや居場所づくりに携わっている皆さんとのトークタイムです。

今回は、長野県上田市から場作りネットの元島生さんにも来ていただきました。元島さんは、11年前にコミュニティハウスひとのまを宮田隼さんと一緒に立ち上げた方でもあります。

元島さんがどんな方かは私のブログからもどうぞ→ダイバーシティとやまな日々 もとしましょうさん

 

短い時間でしたが、心に響くシーンがいくつもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が下手に言葉を添えるより、このスライドを見て感じ取っていただく方がきっと伝わると思います。

 

 

元島さんのお話はもっとちゃんと聴きたい!というお声もいただいているので、近く元島さんのリモートお話会を開催しようと思っています。詳しい日程が決まり次第お知らせしますのでお待ちください。

 

元島さん、そして富山ではすっかりおなじみになったコミュニティハウスひとのま 宮田 隼さん、富山ダルクリカバリークルーズ 林 敦也さんに日ごろやっていらっしゃること、それぞれの想いをお話いただきました。

 

この3人に共通していることは、決して自分の意見を押し付けない、そして誰かを否定することはしない、「〇〇ねばならない」がないのです。なんちゃってSDGsではなく、本当に誰一人取り残さないというのを実践している。でも、それを声高にいうことは決してなく、ただ淡々と今ある日常の中で、社会の溝に落ちそうな人の傍に自然にいる。そんな3人なのです。

 

 

 

でも、そんな人たちは実は富山にはたくさんいて、今回急遽スタッフをしてくださったガチョックの澤田さん、有岡さん、会場に来られていた多文化子どもサポートセンターの中村さん、八ケ山ベジラボの杉林さん、富山ムスリムセンターのマゼンさん、等々、会場に来られていた方の多くが、社会に分断された境界線を越えて、出会い直しの場(元島さんのスライド参照)を作ろうとしている方たちでした。

 

 

ライブやリモート配信でてんやわんやだったガチョックの皆さん、ホントにありがとうございました。

 

 

 

 

 

そして最後は もとしましょうさんと愉快な仲間たちによるステージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はひとのまの宮田隼さんも一緒にマイクを持って歌うという展開になりましたが、とても楽しいステージになりました。

 

締めに富山自閉症協会会長の八木先生のご挨拶で閉会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアル参加とリモート参加でちょうど111名の皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうござした。

 

主  催:ダイバーシティとやま 富山県自閉症協会
後  援:富山県 富山市
協  賛:日本海ガス絆ホールディングス株式会社 十全化学株式会社
アルカスコーポレーション株式会社 つくしの家グループ 中野工業株式会社 前田薬品工業株式会社
ライフガード北陸   株式会社リボン ホテルパークイン砺波インター 一般社団法人富山県中央古民家再生協会 塩谷建設株式会社
協力団体:富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」 社会福祉法人めひの野園 夢響村塾とやま ヤマシナ印刷

 



Copyright© ダイバーシティ All Rights Reserved.



発達障害