多文化子ども食堂第1回&第2回開催報告

2023-09-08

ダイバーシティとやまでは今年度から太閤山地域振興会の全面的なご協力のもと、多文化こども食堂を開催しています。

2008年から毎週土曜日に太閤山コニュニティセンターで多文化こどもサポートセンターを開催している太閤山ならではの多文化こども食堂です。多文化こどもサポートセンターには、今、パキスタンやバングラデシュ等のムスリムの子どもたちが多く通っていることもあって、ムスリムのハラール食のことを知ってもらおう!と多文化子ども食堂にもハラール食のメニューを出しています。(ちなみに、子ども食堂を開催にあたって、食品衛生責任者の資格をとりました)

第1回は5月27日に開催。サポートセンターに来ているパキスタンの子どもたちのお父様がパキスタンカレーを作ってくださいました。

 

太閤山地域ささえあい隊の皆さんや多文化子どもサポートセンターのサポーターの皆さんが一緒にお手伝い。

大人用の辛口と子ども用の甘口の2種類を作ってくださいました。とってもおいしいカレーに皆さん大満足の第1回目でした。

 

第2回は8月5日に開催しました。この日はまちづくりプラットフォームの参加者の皆さんが太閤山地域振興会の取り組みを視察&多文化子ども食堂の体験でした。第2回はマレーシアの皆さんがマレーシア料理「ナシアヤム」とデザートを作ってくださいました。

ナシアヤムとは鶏肉+ごはんの意味。とっても手際よくハラールの鶏肉をさばく彼女たち。私はサラダ担当。サラダの野菜は八ケ山ベジラボの無農薬新鮮野菜です。

 

今回も太閤山地域ささえあい隊の皆さんはじめ、サポートセンターの子どもたちも大活躍。出来上がった料理のことをマレーシアの皆さんが丁寧に説明してくださいました。

ささえあい隊の皆さんと、マレーシアの皆さんで「今度女子会しようよ!」と話が盛り上がっていました。こういう交流の生まれるところもとっても嬉しいですね。

 

第3回の多文化子ども食堂は冬に開催予定です。

 

 

 



Copyright© ダイバーシティ All Rights Reserved.



発達障害