「Ligut It Up Blue2013&ワークショップ@世界遺産五箇山菅沼合掌造り集落」開催のご報告

2013-04-03

2013年4月2日。

世界自閉症啓発デーに合わせて今年も世界遺産五箇山菅沼集落をブルーにライトアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もまた集落一体が幻想的な優しい青の光に包まれました。

今回は夜だけではなく、日中からイベントを開催。その名も「五箇山みんなで赤かぶ掘り大会」

こちらは上平赤かぶ生産組合が主催、ダイバーシティとやま共催での開催でした。

雪の下にたくさんの赤かぶが残っていました。      こんなに美味しそうな赤かぶがたくさん!


赤かぶ掘りの後は参加者で地元のお母さんたちが作ってくださった赤かぶ料理尽くしに舌鼓。

本当に美味しかった!

この後こきりこ節を始めとする五箇山伝統民謡を踊ってとても盛り上がりました。

そしていよいよLight It Up Blueがはじまります。       ワークショップ会場の吾郎平さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に日が落ちてきた菅沼合掌集落

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青の光が集落全体を優しく包みます。

すっかり暗くなると尚一層青が美しい。  ワークショップ会場の受付も青のキャンドルでお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてワークショップ会場には、めひの野園の自閉症の方が描かれたこんな素適な絵も並べられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

囲炉裏を囲んでのワークショップが始まりました。立っていらっしゃるのは吾郎平のご主人の中島さん。

そして向かって右が講師の社会福祉法人めひの野園うさか寮施設長の東 真盛(ひがし まもる)さん。

東さんの自閉症・発達障がいについてのお話に、みなさん惹きこまれていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自閉症の方が大好きだとおっしゃる東さんのお話から得るものは大きく、参加者のみなさんは見方を変えることの大切さを実感されたのでした。

そして最後はGet in touchのみなさんが東京タワーで使われた同じ青いキャンドルでキャンドル・リレーを行いました。

 

「ひとりの夢はただの夢。だけど、みんなで見る夢は現実になる。」

自閉症啓発大使のオノ・ヨーコさんの言葉の通り、たくさんの人の想いが集まればきっと世界は変わる!

本当に素適であたたかい時間を過ごすことができました。

 

そして、Ligut It Up Blue2013&ワークショップ@世界遺産五箇山菅沼合掌造り集落を開催するにあたってご協力いただいたたくさんのみなさんに心から感謝しています。

 

Special Thanks

越中五箇山菅沼集落保存顕正会のみなさん、

今年も快く講師を引き受けてくださった東さん、

赤かぶ掘り大会の企画運営他全面的に協力してくれた荒井さん、会場を提供してくださった中島さん、

素適なポスターを作ってくれたヤマシナ印刷の山科さん、

カメラと全国版のLight It Up Blue JapanのFBページ立ちあげで大活躍の夢響村塾の上野さん、

いい写真をたくさん撮ってくれたハッピーモスの池田さん、

駐車場係や受付で活躍してくれたNPO法人とやま地域福祉ネットワークの石川さん、田村さん、

花椿かがやきの長岡さん、ひとのまの宮田さん

 

ご後援いただいた

富山県、 南砺市、 富山県自閉症協会さま

 

ご協賛いただいた

(株)ウエルネスサプライ、 NPO法人真おやじ塾、 (株)丸八ホールディングス

(株)タービンインタラクティブ、 アルカスコーポレーション(株)、 四国管財(株)

アリエス美容室、 (有)中野工業、 森本自動車(有)さま

 

そして当日五箇山まで足を運んでいただいたみなさま

本当にありがとうございました。

 

どうぞまた来年の4月2日、五箇山菅沼でお会い出来ますよう

 

NGOダイバーシティとやま代表 宮田妙子

 

 

 

 

 



Copyright© ダイバーシティ All Rights Reserved.



発達障害