2015年度 定期総会&ダイバーシティ・トレーニング開催のご報告

2015-08-11

6月21日に、射水市太閤山コミュニティセンターで、2015年度の定期総会及びワークショップを開催しました。

定期総会では2014年度の事業報告と2015年度の事業計画についてお諮りしました。

ご承認をいただいた2014年度の事業報告と2015年度の事業計画はこちらになります。

http://diversity-toyama.org/?p=1552

1年を通じた活動内容を閲覧できますので、ぜひご覧ください。

総会に続き、今年度の目玉事業ともなるワークショップ「ダイバーシティ・トレーニング 〜理論編〜」を開催しました。

ハワードさんのファシリテートにより、ダイバーシティの歴史、差別、平等、エンパワメント、人権などに関するレクチャーとグループワークをしながらの学びです。レクチャーではたくさんの参考資料の中から、ハワードさんが噛み砕いて話してくださり、改めてダイバーシティの奥深さを実感。

その後、“平等”についてグループごとに話し合いました。

普段、なんとなく分かっていたつもりでしたが、その奥深さや難しさを再認識させられました。

そして、グループワークの最後に、会社の管理職になったつもりで、多様性を実現するためのビジョンを作成し、具体的行動を検討しました。

いろいろなアイデアが出て、ダイバーシティの可能性を感じさせられましたが、多様性を実現して、かつ、競争にも勝つという点で苦労されているグループもありました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

次回のダイバーシティ・トレーニングは、8月22日に開催します。

テーマは「ちがいに気付く」です。お楽しみに。

こちらもぜひご参加くださいね。



Copyright© ダイバーシティ All Rights Reserved.



発達障害